SSブログ

オリーブとリース [花・樹]

6年前にほんの苗木だった2本のオリーブがこんなに大きく育って、ここにお住まいの主は少々辟易している模様です。
sss.jpg

ここのお家の2階の出窓の向うに風に吹かれ、陽の光を浴びてキラキラ銀色に輝く葉や枝を見ていると、ゆらゆら揺れて自分も爽やかな風のもと、繊細でしなやかなオリーブの樹になってしまってる気分~(´▽`*)~・・

一方我がベランダのオリーブ、今年は5月下旬から6月にかけて白いクリーム色の花を咲かせたのですが、そして秋の初めには明るい緑色、深まる秋にはピンクから赤色を帯び、紫へ、そしてこんな黒色の実をつけるはずだったのですが、、、

o1.jpg
(これははじめて収穫した時の、どんな宝石にも勝る実です。)

ところが、なんとなんと実はならず、いつのまにか全部落ちてしまったのです(;´∀`)。

なのになのになのにです、ここの地植えで育ったオリーブは今年も実も付けてこんなリースまで作れたのです。
o.jpg
えっーとこの画像は『オリーブの本』に掲載されているものです、こんな感じで作りました。
オリーブだけでとてもシンプルでした。

それにリースといえばクリスマス、こんな素敵なのも出来上がって来たりしています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
rb.jpg
これは糸杉・野バラの実・夏に乾かしたレモンです。
自然のものだけで作ったリース、この友人宅の扉には、きっと素敵な気の流れが入って来ることでしょう。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

つぐみ

今年はオリーブの実がならなかったのですか?
残念ですね。
自然の現象だから毎年どうなるのかはわかりませんものね。
リースも飾ったりしていたこともありましたが最近は飾ってないです^^;


by つぐみ (2016-12-23 20:33) 

mirro

つぐみさん
そうなんです。今年は全然実が実らなかったのです。
リースも近年ご無沙汰でしたが、エンジェル付きのリースに
ちょと揺さぶられました。

by mirro (2016-12-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ