SSブログ

KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~ [スポーツ]

第98回全国高校野球選手権大会は平成28年8月7日から始まります。
今日たまたまNHKBS1をかけたら、もう殆ど終わりがけだったのですが、2015年12月29日の再放送が流れていました。

KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~

その球児たちのユニホームがなんとその当時と変わらない懐かしい母校のものだったのです。
t.jpg
で、つい追跡してしまいました。

映画は大阪府立天王寺高校と3回の優勝経験がある強豪校・智弁和歌山、2つの個性の異なるチームが2004年第86回大会出場をかけて地方大会で戦う様子をアメリカ人のKenneth Eng(ケネス・エング)監督のもとで撮影されたものでした。
とても興味深い内容で、もしまた再々放送があればと念願しています。
今更ですが、いろいろ教られました。 ”相手を尊重する態度”とかあって、こちらちょとトラブルあった昨今でしたので、この言葉に反省しきりです、(*´Д`;)

こちらに"Kenneth Eng"監督とのQ&Aがあります。ご覧ください。
http://archive.fo/9JIjl


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

つぐみ

進学校で有名な天王寺高校のご出身でしたか!
進学校は文武両道でスポーツでも頑張ってることが多いですよね。
私の母校のユニフォームは見たことあったかな?

by つぐみ (2016-08-04 20:20) 

mirro

つぐみさん
なかなか感動ものの内容だったようですが、ユニホームが眼に入って
えぇっ?!なんで出てんのん?
となってついつい明かす結果となってしまいました。

マサチューセッツのヒンガムハイスクール・ベースボールチームとの交流もあったらしく、同窓会誌に掲載されていたと思うんですが
見逃していました。

基本的なことなんでしょうが
野球を通じて”相手を尊重する態度”とかあって、
こちらちょとトラブルあった昨今でしたので、
この言葉に反省しきりです、(*´Д`;)

by mirro (2016-08-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ