SSブログ

混声合唱 [音楽]

いずみホールで混声合唱団のコンサートがありました。
izumiho.jpg

テニス仲間の1人がこの混声合唱団に所属していて、テノールで出演するというので、聴きに行って来ました。第30回記念定期演奏会ということで、団員21名による小さな組曲の他、外部からプロのソリスト4名、76人の臨時団員、それに、ピアノ、マリンバ、ホルン、コントラバス、ティンパニーの構成で大合唱団となり、VERDI (ヴェルディ)の『EQUIEM(レクイエム)』が披露されました。
『レクイエム』は圧巻でした。多くの無差別の残酷な犠牲者が出ている昨今のことなので、死者の救済を祈る曲として聴いていましたが、壮大で情熱的でどこか官能的でもあるこの美しい曲を、大合唱団と共にうちのテニスメンバーはラテン語で、いずみホール超満員の聴衆を前に堂々と歌っていました♪\(´▽`*) ブラボー♪♪ブラボー♪♪

私はこの宇宙に対して畏敬の念があり、祈りの気持ちがありますので、ここに多くの無差別に奪われたこの宇宙の命に対してレクイエム第一曲の日本語版を祈りとして掲載させていただきます。

第一曲:REQUIEM (TOTENMESSE)  『永遠の安息を与え給え 主あわれみ給え』(入際文)
主よ、永遠の休息を彼らの上に与え、
たえざる光ををかれらの上に照らし給え。
神よ、主への称賛をふさわしく歌うのは、シオンに於いてである。
エルザレムでは主にいけにえを捧げる。
死すべき者はみな、主にかえる。
主よ、私の祈りをきき給え。
主よ、永遠の休息をかれらの上に与え、
たえざる光をかれらの上に照らし給え。
主よあわれみ給え。
キリストよ、あわれみ給え。
主よ、あわれみ給え。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

つぐみ

合唱もいいホールで聴くと迫力あるんでしょうね。
コンサートも最近はすぐに寝てしまうので避けてます^^;
こんなコメントで申し訳けないです・・・。
by つぐみ (2016-07-26 20:50) 

mirro

つぐみさん、、ハハハッ本当に♪
ベルディの『レクイエム』は眠らしてくれないですよ♪(´▽`*)
あっ、、でも休息を与え給えって言ってるから
眠ってしまうかもですね(;´∀`)

by mirro (2016-07-26 23:30) 

るんるんさん

良いホールですよね。

人の声は魂の声~
血と肉の声~

神と自身の対話は、誰も知ることは無い。
だから、大切なんだ。

神と自身の繋がりは永遠である。

神とは~神とは~

神に捧げる歌なんだ(^^)混声合唱良かったですね!

神様って何処にいるの?神様。神様。
むずかしい。
by るんるんさん (2016-08-01 22:33) 

mirro

るんるんさん
私は神様ってこの宇宙だと思っています。
どうしてこの宇宙が誕生したのか!
それを神と言うならば、そうなんだと思っています。

あぁ、、このレクイエムは神に捧げる歌ではなく
死者を救済する歌なんだそうですよ♪。
死者を鎮魂するのでもなく、救済なんだそうですよ。
ムズカシイね(*´Д`)


by mirro (2016-08-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ