SSブログ

お菓子のような料理 [グルメ・クッキング]

パティシエが作る料理とワインのマリアージュ。
そうなんです料理人が肩書は『パティシエ』の方なのですが、お菓子のような料理を振る舞いたいということで、ちょといつもと違ったフランス料理を頂いてきました。

アミューズ「林檎の薔薇」
DSC_0019b.jpg

おしゃれなグラスを開けると林檎で作った可憐な薔薇が一輪。
DSC_0020b.jpg
この日はこのレストランの女主人のお誕生日だったので、我々にも一輪お楽しみを頂きました(^▽^)。

前菜(レギューム)「野菜のタルト」
DSC_0023b.jpg

前菜(魚介)「魚介のシュークリーム」
DSC_0025bb.jpg
前菜が二皿に盛りつけられて、まるでまるでお菓子のよう。

で、飲み放題のワインも料理に合わせてどんどん注がれて、この頃になるとそろそろ良い気分。
で、ついうっかり?
で、写真撮影のことなど””あっ~!””ということに(゚д゚)!

パスタ/パン「イカ墨のパスタ」「自家製パン」
DSC_0028b.jpg
で、だんだん乱れてこれは雑多な感じの途中撮影です。なんてこった(;´∀`)。。

肉(煮込み)「豚肉と白菜のミルフィーュ クリームソース」
DSC_0027b.jpg
ちょと気をつけていたので、なんとか撮影(*^▽^)v

アヴァン・デセール「○○ワインさんの葡萄ジュースのジュレ」
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ハハハハッハ このあたりにくると全くの状態~(;´∀`)~良い気分ダヨン~でどこかへ~~舞ってしまいました。。

グラン・デセール「マング・オ・ロティ・エ・アナナス」
DSC_0029b.jpg
ハハハッハ ピントずれていますよね(;´∀`)

以上がこの日のメニューでした。
いやァ~ワイン飲み放題でしたので、はじめスパークリングワイン、フルーティーな辛口ワイン、上品な赤ワイン、デザートワイン等々沢山いただきましたが、ここのワインは長くて数年しか熟成することなく、すぐに出荷されるとのことで、どちらかというと重さがなく、酸味もなく、あっさり気味で頼りなかったというところでした。
でも、料理の嗜好はなかなか面白く美味しく楽しめましたし、同行の友人達ともこの料理やちょと頼りないワインに言いたい放題の面白い会話で、ここのワイナリーが謳ってる『時を和ませ、心を和ませる力』を頂くことができました。それにこのワタクシメ、いつも粗食に明け暮れていますので、久しぶりの御馳走に、気力・体力は十分に、そして知力までも頂けたらなぁっと?!(;´∀`)



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

つぐみ

凄く凝ったお料理ですね。
食べるのがもったいないような・・・。
お値段が気になります^^;
コース料理を写真に収めるのは至難の業?です。
めんどくさいですよね。

by つぐみ (2016-07-11 20:40) 

mirro

つぐみさん
コース料理などめったに食べに行かないし
写真に撮ろうなどめったに思わないのですが、
私には珍しいことです。
料理とワインのマリアージュ(´▽`*)ってことで
お値段そんなに高くなかったですよ、
ワインは熟成度が短いし高級なものではないのですが
そのわりにお値段高いかなっとおもいました。
買って帰らなかったです(;´∀`)。。。

by mirro (2016-07-11 23:52) 

るんるんさん

美味しそうですね、
ワイン飲み放題ってワイン好きならたまらないですね、
味はサラッとだったんですねー。

話は、変わって、今アクアリウム展やってるんですね。
金魚さんが
沢山とか。

以前、片岡鶴太郎さんの襖画で、金魚の絵が何だかとても惹かれました。

夏は金魚なんですかね。

金魚あまり苦手ですが、金魚の絵は美しかったです。

あちこちの、美術館廻りしたいです。

by るんるんさん (2016-07-18 21:54) 

mirro

るんるんさん
アクアリュム展 金魚、ガラス玉かな、とても綺麗で
今気になっている、私のワンピースの色柄に似ている
ニキ・ド・サンファルの作品に共通するものがあり
興味あります。ぜひ観にいきましょ。
金魚の絵をとてもリアルに描く画家もいますよ。
また、機会があれば観てください。

by mirro (2016-07-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ