SSブログ

二つのJazz live [音楽]

梅田方面へ画廊回りをして後、友人達と食事をしてその帰りまだ時間があったので、以前聴いて良かったジャズピアニストと女性ボーカルのデュオライブに間にあいそうだったので立ち寄ってみました。
このピアニスト以前聴いたオリジナル曲が華麗で力強く、お持ちのブログの語りもなかなか自由闊達でまたもう一度演奏聴いて見たいし、少しお話しもしてみたいかなと思っていたのです。
ところが、女性ボーカルが私の好みに合わず、確かに声は低くジャズっぽいのですが、キレもなく、これってジャズなん?ピアノも以前聴いたトリオの時とは全然違ってただの歌伴奏、ピアノソロもなく、愕然として帰る羽目に。。。こんなのを聴いた日は消化不良だけではなく、気分が悪くなるのです。でそのまま”はぁ~ん”としていたのですが、数日後近くの小さなライブハウスにUSAのトランペット奏者がくるというので行ってきました。

tc.jpg
ジェームス・パレット(トランペット)

bc.jpg
橋本則雄(ベース)

dc.jpg
牧川義之(ドラム)
それと画像が撮れなくて残念だった りさ(ピアノ)

ジェームス・パレットさんのトランペットやっぱりキレがあってリズムも体に響く生のトランペット最高でした。それにあのクラーク・テリー氏の不思議なトランペットの事も聞けて、複雑に改造されているのだろうと言うことで、ご自分もこんなので吹いてみたいっとおっしゃっていました。
スタンダードが主でSpeak Low, Jump Spring, Bye Bye Black Bird その他大好きなBlue Bossaもあってご機嫌な一夜になりました。
ベースの橋本さんドラムの牧川さん写真で見るとおとなしそうな雰囲気ですが、なんのなんのこれがすっごい迫力なんですよね。橋本さんのベースの指使いも魅力的でした。ピアノのりささんんも初めちょと乗り切れてなかったのですが、俄然生き生きノリだして最高のライブになりました。
皆さん良い演奏を聞かせて下さって、先日の変なライブを解消することができてすっきり、有難うございました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

つぐみ

ジャズはメンバー次第でテイストも変わりそうですね。
好みでないと聴くのも辛そうです。

お口直し?ができて良かったですね。


by つぐみ (2016-04-10 21:11) 

mirro

つぐみさん
はは(;´∀`)単に我がままなんですよね。好き嫌いですよね。
それをブログに書くという根性が伺いしれませんよね。
読んでくださって、コメントまで頂いて感謝しています(;´∀`)
持つべきはブログ友?(*^^;)v


by mirro (2016-04-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ