SSブログ

Jakob Dinesen Trio plus One Tour 2015 [音楽]

"The Poetry of Nordic Spirit"
Jakob Dinesen Trio plus One Tour 2015

そのPlus One Guest に迎えられた宮下博行氏の華麗な美しいピアノと共に デンマークからやって来たTenor Sax 奏者Jakob Dinesenトリオを聴きに行ってきました。マサ カマグチ氏(B)池長 一美氏(Ds)
Jakob Dinesen氏は私の信奉する Stan Getzの流れを汲むテナーサックス奏者です。

メンバーの方のオリジナル曲、それに宮下氏のオリジナル曲「Kindness of your heart」etc.も織り込まれ、後半どんどん乗って来たJakob氏 コペンハーゲンの“無法地帯”と言われている「クリスチャニア」からの曲や「Dedicate to Eddy」はロマン的なところからちょと表情も変わって、変化に富んだなかなか趣ある素晴らしいカルテットになったのです。。

jakob1.jpg

デンマークのジャズも始めてでしたが、デンマークに警察の管理も及ばないコペンハーゲン中心部に“無法地帯”「クリスチャニア」と呼ばれている地域があるというのも始めて知りました。
日本のようにもし柵がない河へはまったら、その河の管理責任が問われたりしますが、デンマークではそういうことはなく、あくまでそれは自己責任なんだそうです。自由放任主義を象徴するようなそいった部分があるとかで、そこは現在もある程度の“自治”が認められているとかのことです。

「クリスチャニア」私好みの(´▽`*))♪なかなかハードな曲で、そこに居る人々の様を想うことが出来る曲でした。
前半はノリも、もうひとつでCDの御用達に答える気もなかったのですが、後半俄然その「クリスチャニア」あたりから”いいぞ~♪いいぞ~♪”となりJakob氏と少しお話もしてみようという気になり、 彼お薦めのStan Getzの流れがあるというCDもゲットして、ご機嫌な素敵な夜を過ごすことができました。宮下氏の冴え渡ったピアノと Jakob氏のテナーが相まって嘗てない素晴らしい一夜となったのです。

IMG_20151023_213246 (002).jpg

写真がいまいちで・・・(-へ-)/~~~ピシー!ピシー!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

りつこ

デンマークから来日されたジョコブ氏のサックス♪
良さげですね~。
んー、聴きたかったです~。

イケメンだし、金髪だし、筋肉質の腕が又何とも(*^^*)


ロマンチックそうな人ですよね、
情熱的な音を出すのだろうか。

ミロさん、素敵な夜でしたね♪(@_@)
by りつこ (2015-10-26 20:26) 

つぐみ

ライブハウスにも外国ミュージシャンが来日されているんですね。
レコードがずらりと並んだ素敵な場所での素敵な音楽、楽しまれて何よりです♪♪♪
by つぐみ (2015-10-26 20:34) 

mirro

りつこさん
そう、イケメンだし、イクメンなんですよ。
あっBabyの名前忘れた・・けど、
babyへの曲も一曲あったんよね(;´∀`)。。
サックスの吹き方はもうかなり官能的で、
この私がちょとヒク位の感じね( *´艸`)
見て欲しかったwww
お話しもしたし、優しかったよ(^▽^♪

by mirro (2015-10-26 22:00) 

mirro

つぐみさん
日本のライブハウスでは初めての外人ミュージシャンでした。
北欧のジャズは始めてでしたし、デンマークのことも少し
知ることもできました。素敵な夜でした。

by mirro (2015-10-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ