SSブログ

桜メール [絵画]

桜も先日の雨で散り始めた2、3日前、どんな絢爛豪華、風情ある桜をこの眼で観るよりも、より想像を駆り立てられる素晴らしい桜メールがやって来た。
ここんところ雑事が次々あってどんよりの日々の中、どんな映像よりも私の眼前に素晴らしい桜を見ることができた。

今年の桜は例年より早く、焦りながら見ています。 今日は幼馴染が大阪からやってきて、小雨の中を上賀茂神社の紅枝垂れ桜 (一本だけやけど巨木で絢爛豪華。花魁の道中を見るような迫力) を案内。8分咲きでしたが十分満足でした。 鴨川沿いのソメイヨシノは散り初め。 ちょうど背景の山々に山霧がかかっていて、流れる霧と散る桜が夢幻の妖しさでした。 桜に限らず、花は時々に違う表情をみせてくれるし、どの場面も美しいのが凄いですねえ。 次はどんな美に出会えるか。できるだけ感性を研ぎ澄ませて見たいものです。

通りすがりの桜観で終わりそうだったのに、今年の桜も十分堪能できた。素晴らしい桜を送ってくれた友に感謝。美しい不思議に想いを馳せることができ、儚い不安までも呼び起こさせられる桜を有難う!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

つぐみ

想像力をかきたてる桜メール、いいですね♪
特に桜は散り際も美しくいろんな風景がみられます。
感性を大切にしたい、と つくづく思いました^^
by つぐみ (2015-04-11 20:02) 

mirro

たくさん桜ご覧になって、いろんな場面に遭遇されたことでしょうね。

こうして文章で見せられ、魅せられるのも、なかなか良いものだと思いました。

by mirro (2015-04-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ