SSブログ

Santa Maria supra Minerva(サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会) [ROMA]

ローマで唯一のゴシック式教会 Santa Maria supra Minerva(サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会) 
ファサードはこんなにシンプル
minerva.jpg

だけど、この教会こそ美術館に負けない沢山の貴重な美術品があって、内部は広々として、外観からは想像できないこんな豪華なアーチ型の天井などで装飾されている。
minerva8.jpg

燭台もこんなにもりっぱ、
minerva9.jpg

聖人たちが色鮮やかなステンドグラスで描かれている。これはほんの一部。
minerva10.jpg

で、今回お目当てのフィリッピーノ・リッピ(Filippino Lippi)の絵画
「聖トマス・アクィナス」をメインに観て見ようかと(´▽`*) 。

前述のカラバッジョとはまた違ったスキャンダルで世間を騒がせた画家フィリッポ・リッピ( Filippo Lippi,)、聖職者でありながら修道女との間に出来た子が今回お目あてのフィリッピーノ・リッピで、この親子の作品は以前フィレンツェのウフィツィ美術館で観ていて、父のフィリッポ・リッピの代表作〚聖母子と二天使〛この絵は(手持ちの画像はないので残念)、美しい線で優美でありながらキリストを支えている天使がなんとも茶目っ気があって、何なんだろうこの画家は?一体どんな生涯を送ったのだろうと思っていたら、聖職者でありながら、なんと何人もの女性とあれこれあった人で、、それで、こんなにも人間みに満ちた天使なんだと納得していた。。

期待して観にいったこの絵 〚聖トマス・アクィナス〛フィリッピーノ・リッピ
minerva1.jpg

迫力がなく平板で、魅力に欠けていて残念だった、
う~ん、この絵だけだと、還俗した父のフィリッポ・リッピの作品の方が興味深いかも。。。


ベノッツォ・ゴッツォリ作「祝福を受ける聖母子」
minerva2.jpg

ベルニーニ作の〚尊者マリア・ラッジの大理石の祈念像〛
minerva3.jpg

この他ににも、ミケランジェロの〚あがないの主イエス・キリスト〛
ベルジーノ作〚主イエス・キリスト〛等数々の有名どころがあった。

そう、いつもいつも期待通りの感動に満ち満ちているわけではないローマの休日(´▽`*)/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

つぐみ

>ファサードはこんなにシンプル
ほんとですね。でも中に入ると荘厳な感じがしてそのギャップに驚きます。
日本のお寺に仏像や絵があるように教会にはたくさんの芸術品があるんですね。
私には猫に小判ですけれど(苦笑)
by つぐみ (2015-02-24 19:46) 

mirro

つぐみさん
そうですよね、お寺の襖絵にすっごいのがあるように
やっぱり壁面や造作に凝るんですよね。
でもこれが無料というのが、日本と違うところかなって!(^^)!

いろんな美術館めぐり芸術品をごらんになっているつぐみさん
イタリア美術もお試しくださいませ(^^♪。
by mirro (2015-02-24 22:21) 

猫爺

おはようございます。

教会など訪れると、
これでもか、と言う位の装飾にはビックリですよね。
それだけ当時の教会の権力もすごかったのでしょう。

でもそのおかげで、こうして現代に至っても
素敵な作品の数々を目の当たりに出来る訳で、
作家たちも本望では、と思ってしまいます。

ひんやりとした空気の中、かすかに蝋燭の匂い、香の匂い、
高い天井からは周りの音が舞い落ちてきて、
初めて訪れる場所なのに、
何かいつも懐かしい気持になるのが不思議です。

写真を観ていると、目がうるうるになりそう〜。


by 猫爺 (2015-02-25 08:14) 

mirro

猫爺さま
いつも有難うございます。
信者でもなんでもないですが、
それにこんな豪華絢爛たるものが必要だったのかと思ったりしますが、
そのために犠牲になった人々もいるかと思いますが、
それはやっぱり自然な歴史の流れの中で必要だったのかと思っています。

>何かいつも懐かしい気持になるのが不思議です。

教会内では何も考えず椅子に腰をおろし、
荘厳な中に身を置くようにしています。
私は何か遠い遠い過去を感じます。


by mirro (2015-02-25 23:13) 

りつこ

素敵な教会ですね(*^^*)
外観は簡素で中は重厚感あって、外観の何気無い丸3つの窓?デザインが面白い。

絵画もその当時の社会情勢がぷんぷん匂ってきますね。

古き善き物が今も存在してくれて、ミロさん「発信者」のおかげで今私も鑑賞する事が出来ている。有り難い。
神秘的なローマですね。
by りつこ (2015-02-26 01:08) 

mirro

りつこさん
私よりずーとずーと感動されているみたいで、
こんな画像じゃなく本物に接して来てください。
どうぞ、是非是非に、ローマへ行っていろんなもの観てきてください。
りつこさんはそれを十分吸収されて、
新しい発見があるのではないでしょうか?
いや、あります。断言できます。 

例のことが成就する前に行って来てください。 今でしょ!(^^)!

by mirro (2015-02-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ