SSブログ

向井滋春Jazzライブ [音楽]

去年4月以来久方ぶりトロンボーン奏者向井滋春さんのライブ♪♪
やっぱりあの演奏を聴くといろんな高揚感と共に豪放繊細さなどを乗り越えて、今は向井さんの音楽が、このところちょと荒れ模様気味だったこの心身、暖かく包み込まれる感じがした。・・・音楽って本当に人の気持ちを変えてしまうんだ。
こうして、向井滋春さんという偉大なトロンボーン奏者の方に大きく影響を受け、少し親しくお話できる機会を持てるようになったけれど、向井さんは繊細で優雅で優しく暖かい、でもその繊細さが怖いし、音楽に対しては畏怖と尊敬の念が大きくあって、いつも自分の凡庸さにただただ打ちのめされてしまっている。

それに今回とっても驚いたことがひとつ。
ひょっと、、隣の友を見ると、これがなんとも日頃見たこともない表情でとてつもなくすっごく美しい。色も白くて、なめらかで、若々しく、なにか抜けたような美しさ・・・ぎょとした。
なんなんだこれは!!音楽のせいなのか、、、どんな精が友に降りてきたんだろ?乗り移ったのだろう?本当に本当にびっくりするほどの静寂な美しさが彼女に満ちていた。

DSC_065122.jpg
【向井滋春(Tb) 中島徹(P) 荒玉哲郎(B) 東原力哉(Ds)】
彼女を虜にして~多分~、私をこんなにも落ち着かせたメンバー


DSC_06341.jpg

DSC_06701.jpg
この角度からも素敵(´▽`*)

DSC_06351.jpg
バナナシェイカーでとっても嬉しそう♪♪

DSC_06531.jpg
東原力哉(Ds)

DSC_06541.jpg
荒玉哲郎(B)

DSC_06521.jpg
中島徹(P)

DSC_06561.jpg
若竹のような中山くんのトロンボーンも現れて、これもまた限りなく新鮮

DSC_06681.jpg
力哉さんと楽しくドン♪ドコ♪どん♪いつまで続くんかいな♪

彼ら4人が自分達の演奏をしながら掛け合い、お互いを気遣い、遊びもいれて笑い合う、これがJazzの醍醐味なんだろうなと、今回は特にそんな練り上げられた演奏を感じることができた。またまた前回とは違った素晴らしい一夜となった。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

りつこ

こんにちわ~♪
向井滋春氏来阪されたのですね!(*^^*)
美しく写真撮られていますね。
何とも言えなく品があって、チャーミングさがあって、音楽に対して厳しさ怖さがあって、音色に悲哀があって向井氏の音楽は安心して聴けるし、まるで本場ニューオリンズに来ているじゃないか?!みたいな世界に連れていってくれますね。

向井氏のトロンボーンの悲哀の音が~♪
隣の女性のお友達はきっと向井氏のトロンボーンに悩殺パンチを喰らったのですよ。
火照った頬に熱い吐息を吐きながら~落ちて行く又一人~♪

又、やられましたね(*^^*)

真面目な話!
向井氏は貴重な日本のjazzトロンボーン奏者
本当素敵な人ですね。
ミロさんは色んな感性が素晴らしい。
素敵なliveで良かったですね(*^^*)!


by りつこ (2015-01-29 17:18) 

つぐみ

向井さんのライブは4月以来だったんですか。
思ったより間が空いていたんですね。

美人にさせてしまう音色なんですね^^

ふと思ったけれど演奏中に写真をとってもいいんですね。
音が聞こえてきそうな写真です♪

by つぐみ (2015-01-29 20:11) 

mirro

りつこさん
いつも素敵なコメント有難う♬
そうですよ、向井さんは演奏中は勿論だけど、まじかで話ししてる時なんとも言えない気品がありますよ・・・ノーブル・エレガンス・・・
是非まじかでまじかで対面でお話してみてください(´▽`*)
向井さんは女性より男性のファンが多いみたいなんだけど、
女性も、女性こそ、やられるよね(*'▽'*)

私は向井さんの音楽を知って、世界が変わりましたから!!
by mirro (2015-01-30 01:33) 

mirro

つぐみさん
いつも有難うございます。
そうなんです、ほとんど1年ぶりなんです。
やっぱり向井さんの生を聴くと心身とも変わって一皮剥ける感じです。
つぐみさんもぜひご一緒してくださいね♬

はい、、写真は撮っても良いんです(*^^)v
今回D3300、前回の2500Zのと比べて見ましたが
やっぱり、キリッとして、美しいと思いました。
シェカーを振られているのなんか、とっても素敵ですよね。
いや~ぁ、被写体がいいからですよね(´▽`*)

by mirro (2015-01-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ