SSブログ

ジャズライブ『萬淳樹カルテット』 [音楽]

久しぶりにサックスがリーダーの『萬淳樹カルテット』を聴きに行った。
リーダーの萬淳樹さんはまだまだ若くおん年26才とか、エネルギッシュでアルトとソプラノサックス素晴らしいかった♪
写真のサックス2本
これは勿論萬さんが演奏されていた美しい2本のソプラノサックスとアルトサックス。
私は自分のこの手でサックスを触ったことは勿論ないし、目の前でこれらの楽器をじっくり眺める機会もなかった。向井滋春さんのトロンボーン、宮下博行さんのピアノトリオを聴きに行くようになって、生の楽器の音色に目覚めたここ2~3年のことで楽器全般、音楽全般造詣はないも同然だけれど、でもこのサックスという楽器、繊細でパワフルでありながら独特の哀愁を感じさせてくれる、すっごい表現力豊かな楽器だということには気づいていた、目の前でじっくり眺めてみるとなんとも美しく複雑怪奇で、こうして2本並んでいると、 猫爺 様がコメントでおしゃっているように、映画のエイリアンのセットの世界に出てくるような・・・と言われている様にまるでエイリアンの足のようでもあり、いまにもこちらへ向かって歩いて来そうな感じがしてくるし、絵を描くうえで求めている~ikimono~のように、音色同様その形体、全ての在り様にすっごい魅力を感じることが出来た。

DSC_0498c.jpg

日頃ファンク等も演奏されてるとのことだったけれど、特にバラードがなかなか情感があって、なんだかふーとあの偉大な「Stan Getz」なんかを彷彿とさせられ、ちょと褒め過ぎ?でも胸に響いてちょとやばかった(´▽`*)。♪.
ピアノの宮下博行さんはいつものリーダーライブとは少し違ってまろやかな感じがしたけれど、あのリズムと透明感ある素晴らしい音色はやっぱりこの上もなく美しく魅了されたし、それを持ってしてカルテットをリードしていると思った。

DSC_0510c.jpg

Sax:萬淳樹
Pf: 宮下博行
Ba: 中本まゆこ
Dr: 高野正明

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

つぐみ

ジャズのライブ、結構あるんですね。
お気に入りのミュージシャンからどんどん広がっていくようですね。
好きなもの、夢中になれると気持ちも高ぶっていいですね♪
by つぐみ (2014-12-14 20:38) 

mirro

つぐみさん
宮下博行さんのピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラム)はいつも聴きに
行っていますが、トランペットかサックスが聴きたくなって、たまたま
宮下さん参加のカルテットがあったので、行ってみました♪♪。
どんなサックスか不安でしたが、お若いのになかなかの成熟された
演奏でした。将来が楽しみです。

by mirro (2014-12-14 23:17) 

猫爺

おはようございます。

音楽音痴の私ですが、
楽器ってすごく美しいな、っていつも思います。
このお写真の楽器、どこかガウディの世界と共通するような?
映画のエイリアンのセットの世界に出てくるような?
パーツの一つ一つが、見事、って思えます。

演奏の腕を磨くつもりは無いけど、
ゴシゴシ毎日楽器を磨いていたい気持に。
(道具おたく?)

写真も自然光を生かして良く撮れてますね。
やっぱり好きなものを撮るのが一番の上達法?


by 猫爺 (2014-12-15 09:29) 

mirro

猫爺様
コメント有難うございます。
楽器特にサックスは管・螺子・お皿?やらが
おっしゃるとおりとっても複雑怪奇に入り乱れて不思議な
感じがしますよね。
写真向かって右がソプラノ、左がアルトです。
あまり美しくない色合いのサックスをお持ちの奏者も見かけますが、
萬さんのはとっても美しく写真に納めたいと思いました。
多分良くお手入れされているのだと思います\(^^♪
by mirro (2014-12-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ