SSブログ

Mercato(市場) [ROMA]

ローマでの第1日
天気は晴れ青空、日中は日焼け防止で長袖のTシャツで出かけるけれど、夜は半袖のTシャツ1枚で就寝。
前記事で猫爺様がベットのお布団が薄いのではと心配してくださっていたけれど、滞在1週間は未だ夏の暑さが残っていた。

ここへ来てホテル住まいではなく、日常の生活をしながら、ローマを味わいたいと言うのがひとつの目的。
で、近くのMercato(市場)へ日用品・食料品の買い出しに。野菜・果物の表示を見て高いなぁ~と思ったら、個単位ではなく、グラム単位だった。
それに全ての野菜類は総じて固い、やっぱり石の文化の性かな?トマトも大根も固い、日本の青首大根なんかへなちょこ過ぎ。この大根で数日後豚肉と煮込んでみた。、しっかりした大根なので、繊維が在るのではと思ったけれど、口の中には残らない繊維、固い味だった( 一〇一)はは、、見た目通り触った通りね。
ちなみにイタリア産大根は中国系日本食料品店で売られていた。

me1.jpg

saboten.jpg
多分ここの店主が書かれた値札、なんか味があって素敵な書体。見慣れた明朝体じゃないからかな?

mer.jpg

その後やっぱり『Pizza』 本場のピザを食べに。
手前がトマト・ナス・カボチャ、後方がとっても香りのよいポルチーニ茸、美味しいのだけれど、やっぱりすっごいボリュームで食べきれない。、

pizza1.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

つぐみ

ローマはまだ夏の名残があったのですか。
ピザはさすがに美味しそうです♪
ホテル滞在でないところが新鮮でワクワク感がありますね。

by つぐみ (2014-11-03 19:54) 

mirro

つぐみさん
鍵の掛け方、掃除の仕方、トラム(市電)バスの乗り方etc.
全てが、慣れるまで大変ですが面白かったです。
by mirro (2014-11-03 23:32) 

りつこ

滞在期間が暫くあった様ですので買い物や自炊やら沢山出来た様ですねぇー。

ピザ美味しそう!野菜も勿論の事チーズ何かも美味しいんだろな~(*^^*)
旅はしないと行けませんね!
by りつこ (2014-11-04 04:49) 

mirro

りつこさん
私は基本グルメじゃないので、自分の口に合ったものであれば、
何でもいいのですが、せっかくこの地に来たので少しは試してみました。
2番目の画像左のフルーツはサボテンの実です。剥く時は棘があって
厭ですが、中は柘榴のようなルビー色をして、美味しいですよ。
切った画像もあるのでまたアップしますね。


by mirro (2014-11-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ