SSブログ

Keith Jarrett [音楽]

『レコード・CDを聴きまくろう~♪♪♪』 時間をたっぷり持ってワインなんかを傾けながら楽しもう~
ということになって、いろんな音楽を聴きまくった。

ジャズ界を牽引したMiles Davis 『You're Under Arrest』
かの永遠なるBeatlesのJhon Lennon 『LENNON LEGEND』
Sonny Rollensとのセッションが入ったBud Powell 『the amaging bud powell Vol.1 』
スムーズジャズ・フュージョンのKenny G 『CLASSICS IN THE KEY OF G』
奇抜なファッションで楽しませてくれるLady Gagaの最新アルバム『ARTPOP』
スペインポップ界でトップの位置にいる Soraya Arnelas 『Sin Medo』
もちろん向井滋春さん『八向山』等々など々・・・・・
そしてレコードもあれこれ、これあれとなり
固い箱に入った3枚組Kieth Jarettの『SOLO-CONCERTS』
BREMEN:Recorded on July12,1973 LAUSANNE:Recorded on March20,1973

keith1.jpg

録音も秀逸でCDよりもずーと良い音がしているということで、居合わせた我々3人満場一致で
一位の座を占めた。音楽はその人の感性、趣味等で大いに好き嫌いがあると思うけれど、
本当にこのレコードはKiehtの素晴らしい音を聴かせてくれる。

keith2.jpg

keith3.jpg

まぁこの曲から感じるイメージは『天空から煌めき、舞落ちてきて、音という絶妙の美しいものを
散りばめ、降り注ぐ・・・自分という存在をを感じさせなくするような♪♪なにか』
本当にどのように形容したらいいんだろう? わからん・・・
ダイヤモンドとかのような平凡な形容じないじゃないってこと!

keith6.jpg

彼は自分が目的としているもの、理想としているものについて自分自身の立場を鮮明にしておきたい。
ということで、次のように語っている。日本語の訳があったけれど、ちょと『そうかなぁ~』という言葉が
使われていたので、彼の原文をそのまま入れておこうと思う。

keithw.jpg

来年5月8日Keith Jarrett は69才に、その5日前にもしかしたら会えるかもしれない。
いやいや、会わなければなるまい!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

つぐみ

jazzはよくわからなくて・・・。
Keith Jarrett がまだ現役とは知りませんでした^^;
来日されるのですか?
楽しみですね♪
by つぐみ (2013-12-25 20:19) 

mirro

Jazzだけではなく、いろんな音楽聴いて楽しみました。

Keithのピアノソロは、ジャズでもなくクラシックでもない
彼の即興音楽です。とっても素敵です。
来日の予定があって、聴きに行きたいと思っていますが・・・
by mirro (2013-12-25 22:20) 

ぷーざん

キース!

彼は、jazz界の正しく生神様。
現役の時分に拝見しないと!

居るんですよね、生き神様!
何処の星からやって来るんだ彼たちは?芸術の神様私に降りて来ないかしら。
ミロさんはもう、絵画の神様と出逢えている。やはり、継続、熱意、陶酔出来る第6感が無いと、神様とは交信出来ないんだ。

ちょっと、ヤバいコメント(*^^*)

言えるのは凡人で無いと言う事かしら。

キースまさしく、イッテますね。(*^^*)
by ぷーざん (2013-12-26 22:20) 

mirro

キースは自分を通じて、偉大なThe Creatorからこんな音が出来上がるって、
そして、そういう存在を信じてる。。。って、言ってるよね。

The Creatorに常時出会えるのは多分キースのような人!!
でも、でも、たまぁ~には ぷーさんにも私にも降りて来てくれるんでは
ないかなって思ったり(^_-)-☆

by mirro (2013-12-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ