SSブログ

写生 [絵画]

先週の土曜日(11/30)教室の方々と写生の予定があって、下見に行かねばと思いつつ果たせず、
前の日(29日)に急遽行くことになってしまった(;一へ一)。
下見の前日は雨模様だったし、その日は朝から冷たい風が吹いていた。。。。

最初に思いついたのが、堺の出島漁港、土・日は『漁連とれとれ市』とかがあって、昼食も新鮮な美味しいものが頂けるだろうし、すぐ近くにヨットハーバーもあるので、、と思って行ってみた。  
あかんあかん、、、冷たい海風が吹いてこんなところで1日中座っていられん、この時期に!!

あきらめて、堺・泉北ニュータウンの神社・仏閣・公園などまわって見たけれど、紅葉もほとんど終わっているし、もひとつだった。。。う~ん、この寒さの中だけど、私は今まで『晴れ女』だし、天気も明日は回復するに違いないし、やっぱり出島港にしようかなっと思いつつ車を走らせていたら、メタセコイヤが美しい公園「新ひのお公園」を思い出し、行ってみたらば、おーおー美しく紅葉していた。

そのメタセコイヤが大きく大きくなっていて、ちょと絵にはしにくいかなっと思ったけど、
いろんな構図が思い描かれたので、風もそれほど強くはなく、ここに決めて次の日写生に来た。

メタセコイヤ.jpg

なんと何本もの高いメタセコイヤが美しい朱に近い色で、晴れ渡った青い青い空に映えていた。
教室の皆さんこんな難しい風景を捉え、とっても素敵な絵にされた。良かった。ほっ~!(^^)!
仕上げまで行かなかった方もあったので、写生の絵はまた後日アップすることに。

風もなく暖かで私は今のところ『晴れ女』だと確信した(*^^)v。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

つぐみ

メタセコイアが林立してますね。
こんな公園があるんですね。
いろんな絵ができあがって楽しいでしょう。
晴れ女さんでしたか。
いいですね♪
by つぐみ (2013-12-05 23:07) 

mirro

散歩にはとっても気持ちの良い公園です。
お天気も上々で絵は思いのほか良い感じの出来栄えでした☆

そう、今まで1人だけ、同行するとどうしても
雨模様になりがちな友人がいます。
春分の日に雪が降ったこともある人なんです(((゜д゜;)))。
by mirro (2013-12-06 00:03) 

チナミ

メタセコイアの紅葉は綺麗ですよね~
こっちのほうにも・・・と言っても都内の公園ですがw
綺麗に色づくのがあるんです(^.^)

晴れ女なんですかっ
ウラヤマし~
私は雨女なので困るんですよー(´ヘ`;)

あ、すごい!
画像認証が11111になってる~~
なんかいいことありそう☆彡
by チナミ (2013-12-09 23:31) 

mirro

良いカメラと上腕?のセンスがあって
雨の撮影もまた素敵なのができますよね♪♪♪

ごめんごめん
ここの画像認識あんまり意味ないんですよ~
こっちでよさげな数字に決めるんです~Ψ(′▽`;)Ψ~

by mirro (2013-12-10 01:27) 

ふーさん

こんなに、メタセコイアが綺麗とはおもいませんでした!
さぞかし、生徒さんたちの絵画も素敵だろうなぁ。綺麗ですね。お疲れ様でした。
by ふーさん (2013-12-14 02:31) 

mirro

前日は有難う。暖かくなったら、行ってみますね。
ここのメタセコイアは本当にすっごいんです。
来年は是非いっしょに散歩しましょう(●^o^●)
そうそう、桜もなかなかですよ♪♪♪
by mirro (2013-12-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ