SSブログ

ウォーキング [雑感]

ここ10年以上、いやもっとかな?お正月に神社仏閣に詣でることがなかった。
3日に友人が良いお天気だし、ウォーキングがてら、松尾寺まで行こうと言ってきた。
松尾寺の近くにある久保惣美術館にしろ、大体どこへ行くのも車だったのが、
昨年春過ぎから、たまぁ~に歩いてこの付近を散策し始めると、遠いと思っていた
ホームセンタや大型家電店なども、歩いて20分~30分で行けることが判明(*^^)v
松尾寺も35分で行き着くことができた\(^o^)/

受付に『東日本大震災追悼復興祈願』と書かれた護摩木が置いてあり、
どうするんだろうと尋ねてみると、
近畿各地を中心に活動をしている役行者霊蹟札所会と近畿三十六不動霊場会が、
3月11日に大阪の舞洲で、慰霊と復興のための合同大護摩供を企画していて、
その費用と寄付に充てるために、松尾寺も50本預かったということだった。
こういうことには不慣れ(--〆)だったけれど、裏に「祈△△」○○○○と名前も書いて奉納した。
金粉入りのお神酒も振舞っていただき『美味しいね~』と、にっこりだった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]...

境内は広く、ちらほら着物姿の方、犬を連れてベンチで一休みの方など、
新春の暖かな日差しの中、ゆったりしたひと時が流れていた。

帰り境内を出て外れた方へ行くと、びっしりと木イチゴが群生しているのを発見。。
美しかったが、カメラを持ち合わせていなかったので、一蔓いただいたのを
家へ帰ってからの撮影。

kiitigo.jpg

松尾寺も←リンクでご覧下さい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

つぐみ

ウォーキングされていなくてもスッキリとした体型で羨ましいですよ^^
木イチゴまだ実が残ってるんですね。
by つぐみ (2012-01-06 16:11) 

mirro

ウヒョ~
つぐみさんだけです。ありがとうございます(*^へ^*)。
木イチゴはすごく水揚げが良いです。
by mirro (2012-01-08 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ