SSブログ

蓮華 作品展 [花・樹]

 長い間放置していました。 新たな気持ちで更新できたらと思っています。                   

この夏のことです。
4年前にすっごく感動して衝撃的な出会いがあった
近くの蓮池へ今年も早朝4時に起きて行きました。
前の日に局地的な豪雨があったとかで、池から水が溢れ、
蓮の華は美しく咲いていましたが、すぐ近くまで行けなかったのと、
蓮の実がなぜか池からほり上げられ腐っていて、
池の中にはほとんど見当たらなかったのが、残念だったのです。

今回はなんだかなぁ~と思っていたところ、
奈良の友達が『藤原京へも蓮に会いにおいで~』と誘ってくれたので、
前の晩からお泊まりで、行くことにしました。
もちろん4時過ぎには真っ暗な蓮池に。。。

東の空が朝焼けに染まり始めると、
そこは一面、沢山の蓮達の世界が広がって見え始めるのです。

s31.jpg

今はこの蓮華を絵に描くことができて、少し醒めていますが、
藤原京から帰ってしばらくは、あれは夢だったのか?
古代に立ちかえって藤原京で美しい姫君達に出会ってきたような
不思議な錯覚に襲われる日々が続く、美し過ぎる世界でした。

朝露に濡れた姫君です。

s11.jpg

こんな清らかな姫君も・・・                                             

s21.jpg     

この美しい姫君達、朽ちて逝く時に、また、違った
奇妙な魅力を感じさせてくれるのです。

描いた絵は来週から始まる作品展に出品します。
同じ時期に同じ空気で、絵の勉強に励んだ
仲間達とのグループ展です。

三浦アートギャラリー
2011年11月21日(月)~27日(日)
AM11:00~PM6:00 最終日PM5:00
大阪市北区西天満4-7-17 サンレガシー1階
最寄駅 地下鉄御堂筋線 淀屋橋①番出口より北へ徒歩8分


作品はまたの機会にアップします。
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

つぐみ

藤原京の蓮を見に行かれたのですね。
1枚目の写真はちょっと怖いような・・・?
ちょっとゆがんで咲く花を選ばれるあたりmirroさんらしいです。
プロフィールの絵が変わりましたね^^
グループ展伺いたいと思っています。
携帯にメールしますね。
よろしくお願いします♪
by つぐみ (2011-11-23 14:12) 

mirro

つぐみさん

超久しぶりの更新にコメントありがとうございます。
気にかけていただいて、嬉しいです。

日々感じ、心に響くことを自分のために書きとめて
おけたらと思っています。
またまた、よろしくお願いします。

グループ展
お待ちしています。お会いできるの楽しみです。
by mirro (2011-11-23 23:14) 

柳谷Chieko

お手紙有難う。あなたのURLが更新されてないので心配していました。時々覗いていたのですよ。お元気になられたようでよかったです。お気持ちわかりますので、彼のためにもおげんきになってくださいね。あなたと彼の作品見せていただくのを楽しみにしています。Chieko拝
by 柳谷Chieko (2011-12-02 01:07) 

mirro

Chiekoさんコメントありがとうございます。
こうしてコメントいただけると、遠いカナダからだけど、
すぐ近くのお隣から励まされているようで、心強く嬉しいです。
描きたいものがあり、また描き続けられると思えるようになってきました。
エネルギュッシュでなんでもこなされてしまう、Chiekoさんですが、
お体大切にお過ごしください。
by mirro (2011-12-03 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ