SSブログ

オリーブ [花・樹]

ベランダに置いているオリーブの樹が伸び放題に伸びて
天井まで届きそうになって来たので、この春自己流で剪定してみた。
ちょっとすっきりしたけれど、、う~ん・・なんだかなぁ~・・・と思いながら
取り除いた枝を、これも自己流で「花の土」に挿し木していた。
15本ぐらいあったのが、なぁんと、、それでも今1本だけ生きているではないか(*^▽^*)。

でもでも、こんな状態ではいつ枯れてしまうかわからないし、
身近に園芸に秀でた、知人・友人もいないし、
やっぱり、本でも買って、大好きなオリーブを守ってやらねばと、
<育てる・食べる・楽しむ>まるごとわかる<オリーブの本> というのを入手した。

ほんとうに、まるごとわかる感じで、去年は収穫した実は漬けないで、
見て楽しんだ、だけだったけれど、今ベランダでは、白い花がたくさん咲いていて、
秋には緑・赤・紫・黒の実もまた収穫できそうだ。
今年はこの本に載っている簡単な『塩漬け』をしてみよう。
それに、ちょとむつかしそうだけど、来年には、新芽を使って挿し木もしてみよう。

それにもまして、この本、内容もさることながら、
眺めているだけで癒される、美しく写真がとっても綺麗~☆


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

癒されるっていいですね。(笑い)
by (2007-06-09 18:24) 

つぐみ

ベランダでオリーブができるんですか。
「オリーブの首飾り」なんて古い曲を思い出してしまいました。(笑)
タラララララ~♪
by つぐみ (2007-06-09 20:48) 

mirro

muuさん
癒されるっていうか、見入ってしまうんですよね♪
上手に写真撮って編集してあるんですわ(笑)☆

つぐみさん
ここへ引っ越してきた時からベランダに置いていて、
ろくに手入れもしないのに、毎年実がなるんですよ♪
あぁああ・・???『オリーブの首飾り』???ん???
あんあんあんマジックの時のねタラララララ~♪☆((( ^^)爻(^^ )))
by mirro (2007-06-09 22:49) 

mirro

あいこさん
niceをありがとうございます。たくさんいただいて喜んでいます☆
by mirro (2007-06-09 23:09) 

taka

オリーブ。
小豆島が産地ですよね。
変なコメントですみません。
以前はご訪問ありがとうございました。
by taka (2007-06-10 20:27) 

mirro

takahirokunさん
オリーブにはいろんな種類があるようですが、
背が高く風にユラユラ揺れて、葉が太陽の光を受け
キラキラ銀色輝いているのをを見てから好きになりました。
小豆島でです(笑)。
by mirro (2007-06-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ