SSブログ

オリーブの実 [オリーブ]

オリーブの実がすっかり黒く熟して風に揺れている。
今年は緑からあっというまに黒くなって、あの美しい赤紫があまり見られなかった。
お天気のせいなのかもしれない。
去年塩漬けにしたら、シンプルな味だったけれど、すっかり変色してちょとがっかりだったので、
今年は観賞だけにしようと思っていたけれど、『漬けて~』っと切望する人がいたので、
今日収穫した。

先週、花梨の実を6個いただいたので、これもも漬け込んで花梨酒にしよう。

う~ん、、、そのまま食べれない実ばかりだわ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

irojirokoneko

こんにちは♪
いいな~、オリーブの塩漬け・・・。
花梨は、以前花梨酒を作ってました。

私の母は、漬物上手なので、色々頼んじゃいます。(^w^) ぶぶぶ・・・
それにしても・・・・、いいなぁ~~♪
by irojirokoneko (2005-11-03 17:54) 

mirro

今年は苛性ソーダーを使って、そして空気に触れないよう漬けて見ます。

私の母もいろんなものを漬けてくれています。
高齢の母なのに、それでも私はまだ甘えてあてにしています(゚w゚)。
by mirro (2005-11-04 00:02) 

anne

去年の美しさに比べると トホホね
私はシワシワになってないの 食べたいな~
今年は摘果みかんを頂いたので 酢漬けにしてオイリーピクルスに使ったら美味しかった
来年はたくさん漬けよう
by anne (2005-11-06 22:50) 

mirro

収穫しないでおこうと思っていたし、あっというまに色も変わったよ。
でも昨年よりちょと大粒かも。。。
by mirro (2005-11-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ