SSブログ

お好みカレー [グルメ・クッキング]

土曜日の朝はゆっくり寝ることにしている、予定がなければだいたい9時~10時頃に起きる。
というのに今朝はちょと早くに起きて窓を開けてみた。風が爽やか、、どこかもう秋の風?

早くに起きたのは秋の虫の知らせだったのか!?
10時半過ぎ相棒に来訪者、お昼前になってしまった。

何かお食事をと思ったけれど、突然だったし、お出汁をとったり切ったり焼いたりも
気が進まなかったので(ーー;)m(__)m
頂き物の、あの『飛騨ハム工房』っていうところの、『飛騨高山の手づくりカレー』
を出してみるか。。。5缶入っていてお鍋で温めるだけ・・・先日食してみていた。
確かにお肉は飛騨牛らしいのが、たくさん入っていて、
ルーはちょと甘い感じだけど後味にカレーの辛さが効いてくるっといったようなお味。

私には、その最初の甘ったるい感じがあまり好きじゃないと思っていたけれど、
若い男の子だし、それに頂いた方からは、
『お昼の何もない時にね、なかなか良いお味なのよ~♪』っと言われていたし、
簡単なサラダ、母の手づくりラッキョと共に『お口に合うかどうかだけど・・・』と、お出ししたら、
『いや~ぁ、僕の好みですよ、おいしい、おいしい~』っとまんざらお世辞でもなさそうで、
1缶平らげてくれた。
カレーのお好み味なんて、ほんと千差万別に違いない。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

あざらし

こんにちわ。
ただいま『カレー フェスティバル中』のあざらしです(*^^*)
あざらしカレーは辛口、ニンニク、珈琲、醤油が特徴です。
具は、ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・肉という最もオーソドックスなものです。
作り方にこれといった特徴も無く、カレールーの箱に書いてある通りです。
でも、不思議なもので、ダンナが作るカレーより辛いんです。
不思議ですねぇ・・・。

ちなみに、ジャガイモ トロトロ派のあざらしと、しっかり派のダンナはしばし
衝突をしてました。
mirroさんカレーはどないですか?
by あざらし (2005-08-23 12:10) 

mirro

は~い♪あざらしちゃん!
あざらしカレーは珈琲がはいってるんだ、、、試して見るなりよ。

カレーはやっぱり辛口~♪
ルーはハウスのジャワカレーにいろんな辛口ルーを少しづつと
ニンニクそのへんの香辛料かな。
具は、オーソドックスなものにお茄子がはいったりもするし、たまにシーフードも。
その時の冷蔵庫内と気分次第(ーー;)。

ただ、もう成長期をとっくに過ぎた人しかいないのに(〃^)¬(^〃)
カレーはどうしても少しだけ作ることができず、
直径25cmX高さ15cmの大きめのお鍋に玉葱は大なら最低3個・小なら5個
は入れてしまう・・・(≧○≦)
ジャガイモは以前はトロトロ派だったけど、最近は面取り派。

う~ん明日はカレーにしようかな(′¬`)
by mirro (2005-08-24 00:59) 

Jean

カレーいいですね。
でも、私が作るとまず玉ねぎ3個を飴色になるまでフライパイでいためて、これが1時間半かかるの。これが大変で、気合を入れないとカレーは作れないの。
で、じゃが芋は入れないんだぁ。
mirroさんのカレー、美味しいんだろうなオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
by Jean (2005-08-25 13:50) 

mirro

Jeanさん こんばんわ☆
ちょと涼しくなったと言っても暑いですね(ーー;)
暑い時はやっぱりカレー、辛い辛いカレーに限りますよね。

いや~ぁ、Jeanさんのカレーは上級編カレーの雰囲気ね~♪
一度は一度は食してみたいわよん(=^○^)ノ>゚))))彡・C:。ミ・くコ:彡
by mirro (2005-08-26 00:41) 

anne

辛いものと言えば前から気になっていた沖縄のタコライスなるものを食べた。
タコス ライスの略で後から辛さがやってくる。 オオ辛・・・お水・・・と最初は
思うが慣れてくると癖になる美味しさ。。 同行のお料理好きがオーナーに
色々教えてもらっていたので 家でも食べさせてもらえるかも。。
by anne (2005-08-30 21:16) 

mirro

うううん~。。。タコスライス?激辛ね♪
最近はどんよりまったりしているせいか(>_<;)
せめて食べ物だけでも刺激あるものを;:;:;
心臓がドッキンドッキン、頭がカァートなるやつを食べさせてくれい′~` 
by mirro (2005-08-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ